堀井憲一郎 著作

堀井憲一郎本人による著作の解説

文庫本は何冊積んだら倒れるか 本の雑誌社 2019/9/25

f:id:horiikenichiro-book:20200204223544j:plain

本の雑誌の連載をまとめた本。

連載のときに一生懸命書いてるので、本にするときにはさほど手間がかからないという著作者にはもっとも嬉しい(というか楽というか)書物です。

そういえば、連載をただまとめた本ってのは、いままであまり出してないからねえ。多くが書き下ろしで、もう、書き下ろしはあまり採算が合わない時代になってきました。出版社も売れないとおもっていても、えいやっと出してる感じがどんどん強くなってきて、みんなで博打を打ってるみたいですね。

ただ、この本は、おもしろい。

ふつうの読者として自分の本を読んでいて、おもしろいとおもう。

この本を読んでいて、自分で笑ってしまった。笑って元気が出た。変な話だけど、ああ、そうそう、おれはこういうのを書いてるのが一番いいんだよ、そうだ、がんばれ、という気分になった。ちょっと気持ちが沈んでるときに読んで、自分で自分に元気づけられた。すごいねどうも。